*追記
現在は販売終了?
Amazonでの取扱がなくなっているようです。
今回レビューするのは5000円以下で買える完全ワイヤレスイヤホン、サウンドピーツのQ16です。
これまでもいくつか低価格帯の完全ワイヤレスイヤホンをレビューしてきました。
紹介したもの以外にも何個か使ってみたものの中々『これだ!』という物が見つからず。
そんな中、Q16にはかなりの手応えを感じました。
何がどう良かったのかを含めて詳しく紹介していきます!
開封の儀・写真レビュー
Bluetooth接続の安定性
低価格帯の完全ワイヤレスイヤホンは基本的に接続が不安定な物が多いです。
しかし、このQ16は凄い。
接続が安定している普通のBluetoothイヤホンとほとんど変わらぬ安定性。
長時間途切れること無く使えます。
装着感
イヤーフック型なのでサイズ感はやや大きめですが、その分耳へのフィット感は良いです。
特に完全ワイヤレスイヤホンは耳の中に入れたときの圧迫感が強いものが多い中で、耳掛けタイプゆえ圧迫感が無いのはポイント高いですね。
防水性能IPX4なのでスポーツシーンでの使用も◯。
写真の矢印部分が耳の入口に当たる感じなので長時間使用すると耳疲れ有りですが、付け心地も低価格帯ではかなり優れていると思います。
音質について
かなり安い完全ワイヤレスながら雑音などは無く、クリアな音質です。
力強い低音。
よく伸びる高音。
これらが合わさってテンションのあがる曲に強い印象を受けます。
中域がもう少し出てくれると完璧だったのですが、この値段でそこまで求めるのはさすがに酷ですね。
現状でも値段を考えれば素晴らしいとしか言いようがありません。
充分音楽を楽しめる音質です。
あえて欠点をあげれば無音時に若干ホワイトノイズがあるかなと。
Q16の欠点
完全ワイヤレスイヤホンのガジェット的な魅力・セールスポイントとも言える充電ケースがありません。
キャリーポーチは付いてくるので、持ち運びの利便性はノーマルなBluetoothイヤホンと同程度ということになります。
そして1番の欠点は、充電ケースが無いので左右のイヤホンそれぞれを充電しなければならないことですね。
付属の二股充電ケーブルのおかげで1つのUSBで2つ同時に充電できるとはいえ、ケースに入れるだけで充電可能なケース型完全ワイヤレスと比べると手間がかかります。
総評:Q16の評価
Q16は2017年現在、低価格帯の完全ワイヤレスイヤホンの中でもっとも安定したBluetooth接続が出来るイヤホンでした。
音質もクリアでお値段なりに充分満足できるもの。
充電ケースが無いのでガジェット的な面白みに欠ける、イヤホンをそれぞれ充電しなければならない等の欠点もあります。
しかし、低価格帯であれもこれもと全てを求めると接続が不安定でブチブチ途切れる、音質・付け心地が悪い等の本末転倒な欠点が出てきます。
Q16はある程度割り切ることで低価格帯の中でもっともストレス無く使える完全ワイヤレスイヤホンになっていると思います。
日本語の説明書も付属していますし、値段も手頃。
サウンドピーツなので保証も手厚い(不良品の交換や返金が迅速)です。
完全ワイヤレスの入門としては最適、個人的イチオシイヤホンです!